« 理想と現実のはざまで | トップページ | 実業団、哀愁の秋・・・ »

2007年9月14日 (金)

カイロ体験記!

最近どうにも首が痛むので、ふと思い立って会社近くのカイロ・プラクティクに行って来ました!

このカイロなるもの、下僕的には初体験ですが、あの「ボキボキィ!」には昔から興味がありました。よく「正式な医療じゃないので行かないほうが良い」なんて聞きますし、風俗店でも入ってそうな雑居ビルにあるし、応対の男の人が妙に女性っぽいし・・・後ろ向きの材料には事欠きませんが、何事も食わずぎらいはよくない、ということで勇を鼓しての参戦でございます。

先ず最初にポケットに入っているものとかを小箱に入れるのですが、一瞬の逡巡を経て、例のオモリを外しました。案の上「へぇ、それ何ですか?うゎ、重いなぁ!」とわざとらしいくらいのリアクションが・・・はい。そうです。お恥ずかしい限りです。

最初に骨格のチェックから入り・・・
どうも左側の骨盤の位置がずれていて、左足が右足に比べてほんの少し短いとのこと。うーん、確かに右足の中敷だげヘタリが早い。
次に背骨のチェックで・・・
「お客さん、スポーツやってます?」
「えぇ、テニスを少々」
「うーん、これは遊びとか趣味を超えてますね~」
鋭いなコイツ。何でも背筋の付き方が普通の人とは違うらしい。左右のずれは大丈夫だが、下の方の湾曲が少し足りないとのこと。
肩のチェックに行きます・・・
「何たる柔らかき筋肉だ!」などと言われますが、身体が固いことでは定評ある下僕にこれはないでしょう。ここでは肩甲骨の位置がおかしいとの指摘。どうも普通の人より角度が内向きになっているらしく、
「これだと、サーブとか投げたりするパフォーマンスが悪いんじゃないんですか」
イタいとこつくなコイツ。下僕サーブが遅く、なおかつ確率が低いのはこのせいらしい・・・

「それでは、ちょっとストレッチしましょうか」と下僕的には到底ストレッチとは思えない動きをさせられます・・・これが痛い!関節じゃないところを無理やり曲げようとしている様で・・・「はい、光背筋のストレッチでした!」って本当か?

最期に首です。「うん?ほうほう!うーん、そうかぁ・・・こうなってるんだぁ。そうですよねぇ~」と、先生、限りなく患者を不安にさせる独り言・・・どうやら首は少し第二頚椎が右側にずれているそうです。
「少し、矯正してみましょうか」来た!ついにボキボキィっすね♪
「はい、力抜いて~。あれ、どうしたのかなぁ?少し固いぞぉ~?・・・噴っ!!」先生、独特のトークから一転、首をねじります!「メキ」と「ボキ」を一緒にした様な音が発生!
うーん、何故かすごい達成感・・・やばい、これは病み付きになるかも(笑)

まぁ、ざっとこんな感じでした。あの先生の芝居がかった語り口には若干閉口しましたが、非常に丁寧で、好感が持てました。整形外科では、痛いところをマッサージすることはあまりしないのですが、カイロは結構グリグリやってくれるので、心なしか効果がありそうです。特に最期の「ボキボキィ!」は最高!
やはり、この手の治療は少しくらい痛いくらいでないと満足できません。自分、Mなんだろうか・・・

唯一の難点は料金でしょうか。今日は初回お試し企画で1500円(20分)だったのですが、通常は4200円(30分)とのこと。テニスのレッスンより高いのか・・・。まぁ、しばらく月に1~2回のペースで通ってみることに致しましょう。

|

« 理想と現実のはざまで | トップページ | 実業団、哀愁の秋・・・ »

コメント

ボキボキも気持ち良さそうですねぇ

しかし、高い(^_^;

整形外科の牽引とマッサージだと370円だもんね…

今朝もリハビリに寄ってきまーす

投稿: タコ君 | 2007年9月14日 (金) 06時37分

オモリはポケットに入れていたわけではないですよね(笑)
ちなみに下僕さんは24時間装着してるんですか?さすが真の漢ですね~

首の「ボキッ」は一歩間違ったらここで死ぬかもしれないというスリルもたまりません(あれ?私もMか?)

投稿: Moto | 2007年9月14日 (金) 08時57分

カイロ行きたいなぁ。
オイラも自覚できるほど、左足が短いです。
腰周りの骨もよろしくないらしいし・・・。

矯正されると別人になりそうですw

>>自分、Mなんだろうか・・・
 えっ・・・・気づいて無かったのか・・・・。

投稿: Neko | 2007年9月14日 (金) 10時40分

タコ君様
そうなんですよ。ボキボキ、気持ちいいですが、値段が・・・
首は中々完治しません。タコ君さんもお大事に(^_^;)

Moto様
当然、足首につけてました。そのままにしておこうかとも思ったんですが、治療の途中で見つかるのもアレだし、と思って事前提出しました(笑)
着けているのは、出勤してから帰宅するまでだけですよ~

Neko様
是非一度行ってみる事をお薦めします。高いですけど、独身貴族のNekoさんならOKでしょう!
え・・・私はMって思われてたんですか!?(笑)

投稿: 下僕 | 2007年9月15日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想と現実のはざまで | トップページ | 実業団、哀愁の秋・・・ »