« オモリ2.27 | トップページ | イケメンハンター »

2007年9月 1日 (土)

日はまた沈む・・・

一部の方には既にネタばれしてますが・・・前々回とセットのタイトルです(笑)

昨日は有給を取って、某テニスクラブの草トーに参加しました!
そう、土日の試合はレベルが高いので、平日なら参加者も少なくて勝てるかもしれない、そんな高度な戦略的判断に基づく施策です。「勝兵は、まず勝ちてしかる後に戦いを求め」るものなのです(笑)

ところが参加してびっくり、参加者は10名以上で土日よりも多いくらい。見ただけで只者ではないショットを放つツワモノも何名かいて・・・ヒマ人先見の明に富む輩は思いの他多いようです(笑)

結果ですが・・・予選リーグは何とか1位抜けしたものの、決勝トーナメントの初戦で屈辱のダンゴ負けを喫しました(泣)

相手はここの社員でもあるO選手。県でも上位に入る選手ですので、始まる前から気合を入れていたのですが・・・実力の差は隠しようがないですな。

戦術面の反省としては、やはり必要以上に固く行き過ぎたことでしょうか。とにかく凡ミスを減らそうとして、思い切りに欠けるテニスをしてしまいました。結果として相手にプレッシャーを掛けられず、相手のペースで気持ちよくプレーさせてしまったと思います。

展開としては
1.ストロークのつなぎ合い
2.相手に振り回される
3.5球目くらいで耐え切れなくなりミスor浅くなったボールを決められる
こんな風景を100回ほど見た様な気がします(笑)

結果自体はそれ程気にしていないのですが、レベルの高い相手とどうやって戦っていくか、というテーマに対する答えがまったく見えなくなってしまったのがダメージ大です。
従来は
・レベルの高い相手には普通にいっては勝てない。従い、通常以上にアグレッシブに攻めて、プレッシャーを掛けるべし。
だったのですが、あまりに結果が出ないので
・凡ミスをしないプレーをすることによって、相手にプレッシャーを与える。
路線を試しているのですが、こちらも結果は凄惨極まりない・・・

総論としては、相手との相対的な力関係の中で、相手が不得意とし、こちらが得意とする展開を心がける。ということになるのですが・・・これぞまさしく総論賛成各論反対の世界。できるもんならやってみなって感じですね。
これ以上考えるのも面倒くさいので明日はとにかく、無心に自分がやりたいテニスをする!ことに専念したいと思います。

技術的な面では、フットワークとバランスの悪さとバックのスライスに課題を感じました。前者については以前から感じていたのですが、とにかく打った後の戻りが遅いです。これは単にショット後のリカバリーが遅い、という事だけでなく「良いタイミングで打点に入れていない」ことが大きいと思います。
バックのスライスについては・・・自分が一番安心して打てるショットだったのですが、実はこのショットが不味いが故に勝てないのでは、と昨日は感じました。特に深いボールを打たれた時の「しのぎ」が悪いです。もっと深くゆったりとしたボールで返さねばならないのですが、どうしても浅くなって、最悪ネットに掛けます。これについては、テークバックの面を少しオープンにすることを意識してみたいと思います。

The sun also rises.

いつか結果が出る日が信じて・・・

|

« オモリ2.27 | トップページ | イケメンハンター »

コメント

おはようございます。下僕さんのスライスは最高です。しのぐなんてこと考えないで、自信をもってスライスで攻めちゃってください。流れるようなスライスアプローチから攻めのネットプレーでガンガンいっちゃえば敵なしです。そして下僕さんのスマッシュも完璧です。頑張ってください!

投稿: かとうです | 2007年9月 1日 (土) 09時59分

下僕様 こんばんは

お気持ちわかります!昨日、私メもシングルスの草トーにチャレンジし、全く同じメにあってまいりました(泣)
まぁタコ負けではなかったのですが、内容はほぼ同じ、しかも相手は小学校6年生!(涙)
後で、神奈川ジュニアの強化選手である事が判明したのですが、自分の年齢の4分の1という人間に負けたのは初めてであります(世の中は夏休みだということを失念しておりました)

下僕様を見習って冷静に現状を把握し、今後につなげたいと切に願っております
頑張りましょうね!!!

投稿: AKI | 2007年9月 1日 (土) 23時48分

かとうです様
ありがとうございます!
今日の県大会予選は、勝てなかったものの、仰った様なスライスを軸とした攻撃的なテニスが出来たと思います。
また頑張ります!

Aki様
ご愁傷様です(笑)
小学生とはいえ、強い子は果てしなく強いですから・・・おまけに相手が小さいと妙にやりにくいし。
お互いに頑張りましょう!

投稿: 下僕 | 2007年9月 1日 (土) 23時57分

下僕さん

日は昇る為に沈むので、心配はしてないのですが、、、

平日にお休みを取って草トー参戦されるテニス馬○さんが、あちこちにいることを知り驚きました。

やっぱり毎週優勝を狙ってはいけないのではないでしょうか!?

投稿: MAM | 2007年9月 3日 (月) 19時14分

MAM様
平日開催ゆえに、参加している人のテニス馬鹿度は高いのかもしれません(笑)
個人的には優勝は年に1-2回というのが限度です。ましてやシングルのオープントーナメントで優勝なんて・・・一億年早いです(^_^;)

投稿: 下僕 | 2007年9月 3日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オモリ2.27 | トップページ | イケメンハンター »