« 終わりの始まり・・・ | トップページ | クレーですから・・・ »

2007年10月 7日 (日)

達観するということ

人事の話を聞かされてドン引きしてから数日経過しました。
もはやテニスにモチベーションも、将来に対する希望も、そして生きる気力すらも最低限まで落ち込んでおります。

そんな中、実業団第三戦が行われましたが、もはや試合のために早起きすることすら億劫です。

ところが・・・何故かテニスは絶好調(笑)

ダブルスでは6-0、6-2で相手を一撃のもとに葬り去り、シングルもシングル1での出場ということで、決して弱くない・・・いや威力とキレを兼ね備えたサーブとネットプレーが武器のかなりの実力の持ち主を相手に、ファーストセットをあっさり6-1でとります。
果敢にネットに詰めてくる相手にリターンエースとパスを連発。たまらず相手がステイバックしたところを、攻撃的なフォアハンドで圧倒・・・あぁ、こんなコメントをブログに書ける日が来るとは思いませんでした。

セカンドセットに入ったところで、

何で俺、こんなに調子いいんだろう?
身体の軸が上手く使えているのかな?それともテークバックで肩を十分に入れているからか?

とバカなことを考えてしまい、ミスが激増(笑)
リードされるのを追い上げる苦しい展開とあいなりましたが、何とか持ち直して6-3で勝ちをもぎ取りました。

このレベルの相手と3セットマッチをやって、サービスゲームを一度も落とさなかったのは、多分初めてだと思います。それぐらいこの日は調子が良かったです。後から振り返ってみると、

もうこれから真剣にテニスをやることもないだろうから、今日の試合なんてどうだっていいや。

という、モチベーションの低さが良かったのではないかと推測しております。いわゆる無我の境地、あるいは明鏡止水ともいうべき冷静な心理状態が実現したのかと。裏を返すと、普段いかに邪念や煩悩の塊りとなってプレーしている、ということの証明にもなるのですが(笑)

自らの癌を知り、そこから株の運用が大当たりした投資家の例もある様に、人によっては物事に熱中しすぎるとかえって対象を見誤り、一歩引いた視点から見ることによって正しい判断ができると聞いております。
自分の干支は何を隠そうイノシシ。まさにこのタイプなんでしょう、きっと。チェスト~、関ヶ原!

もっとも、翌日にパ○ン王国の練習では一転して大不調。どうやら前日の好調さに味をしめ、また邪念が復活してきたらしいです。あぁ、人間とは欲深いものなり。

そうそう、今日気付いたのですがオムニコート用のテニスシューズが無い・・・どうやら実業団の試合会場に置き忘れた様です。達観することはいい結果のみを生むわけでもなさそうです。

|

« 終わりの始まり・・・ | トップページ | クレーですから・・・ »

コメント

下僕様 こんばんは

実業団での単複2勝おめでとうございます
でも・・・先日のMAMさんのコメントではありませんが「完全勝利」では今ひとつ下僕様のブログらしくないような気がします(笑)・・・(失礼なコメントお許し下さい)

ちなみに団体でも勝利ですよね?プレーオフには進めそうですか?

投稿: AKI | 2007年10月 7日 (日) 23時21分

ちゃんと??
靴を忘れてくるところ!!!
落ちを忘れないところが、流石です。
尊敬しています!

投稿: かんとく | 2007年10月 7日 (日) 23時42分

AKI様
どうしてこのブログの愛読者の皆様は私の幸せを喜んでくれないのでしょうか(笑)
チームとしても勝ちましたよ!
現在2勝1敗で、来週の最終戦に勝てば、恐らくプレーオフには行けそうです・・・なんて思っていると負けそうなので怖いです(笑)

かんとく様
お久しぶりです!
一応強調させて頂きますが、本人としてはあくまで落ちなしの完璧な展開を目指しております。かんとく様が尊敬してくれなくなるのは寂しいですが、真の漢になるための代償と思って我慢します(笑)

投稿: 下僕 | 2007年10月 8日 (月) 23時28分

私も愛読者です。そんでもって下僕さんの幸せを喜びません!!(キッパリ)
だって、そうじゃないとこの世の黄金律たる「下僕の法則」が成り立たないじゃないですか(笑)

あ、遅ればせながら単複の圧勝おめでとうございます(^_^;

投稿: Moto | 2007年10月 9日 (火) 20時14分

前半を読んだ時点で、「~と思ったら夢でした。。」っていうオチに違いないと思って、「異動の話も夢だったらよかったのにねェ」くらいのコメントを考えていたのですが、現実の話でしたか。色々な意味で残念。

私が思うに、シューズは下僕さんが忘れたわけではないのでは。

テニスの神様
「たまに勝たせてやったんだからシューズくらい置いてけ。」

投稿: ジンジャー | 2007年10月 9日 (火) 22時04分

Moto様
Motoさんの「ジンジャー化現象」を大いに懸念しております。
個人的には地球温暖化現象と同等レベルの警戒をしております。
くれぐれも悪魔に魂を売らぬように(笑)

ジンジャー様
噂をすれば・・・しかも、何故か今回は説得力がある(笑)
もっと大事な試合で勝たせてくれるんなら、シューズなんていくらでも置いていく、と神様にお伝え下さい。

投稿: 下僕 | 2007年10月 9日 (火) 23時53分

ジンジャー様

下僕さんが、愛読者を無視したテニスをしても、
ジンジャーさんのコメがあるから、やっぱりこのブログは、私にとってはビリー以上。

腹筋が鍛えられる~♪

そういえば、秋になり、読書家の下僕さんは今時、バランスボールの上で本を読んだりしてるんでしょうか?

投稿: M | 2007年10月11日 (木) 21時17分

今 Mで投稿したのは、MAMです。
すみません。

投稿: MAM | 2007年10月11日 (木) 21時18分

MAM様

バランスボール、存在自体を今思い出しました・・・最近は仕事ではまり気味ですが、本は読んでますので、久しぶりに乗りながら読んでみます!

投稿: 下僕 | 2007年10月12日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わりの始まり・・・ | トップページ | クレーですから・・・ »