« クレーですから・・・ | トップページ | 落日燃ゆ・・・ »

2007年10月21日 (日)

やっぱり日は沈む・・・

先週に引き続き、今週も仕事ではまり・・・

実は月曜日に大きな発表をやるのですが、金曜夜までかかって何とか一通り資料を整理して役員様にお持ちすると・・・

「こんなんじゃ良く分らないな。あれとこれを作ってくれる?
 明日、机の上に置いといてくれればよいよ・・・」

「「明日」って土曜日なんですけど・・・」
とは当然言えず、毒を前にしたソクラテスの様な表情でうなずくのみ。
さぁ、困りました。課長とも相談した結果、
①土曜に出勤してしまうと、役員様との下手な議論に巻き込まれるリスクが大
②結果として、土曜日だけでは結論が出ず、日曜日にも出勤せざるを得ない状況に追い込まれるだろう。
③従い、何とか今晩中に資料を仕上げ、彼の机の上に置いて逃げるしかない!

というわけで、金曜深夜に突貫作業に突入。何とか内容は薄いが体裁だけは整えた資料を完成させ、AM6:00にタクシーで帰宅です。

かなり身体は疲れましたが、まぁ、これで土日の自由時間を確保したのですから良しとしましょう。
もっとも、土曜日は2時間ほど軽い練習をして早々に寝込んでしまいましたが(^_^;)

で、本日はE区区民大会の予選です。前日にかなり休養したのでコンディションはまぁまぁですが、何故か無性に眠い。睡眠不足は一日では解消できないことを実感しております。

1回戦は・・・何とか6-2で勝ちました!
2回戦は・・・フォアハンドが爆発、6-0で勝利!
予選決勝は・・・フォアハンドが暴発、2-6で轟沈!

久しぶりに凹む負け試合でした(涙)
相手は、それ程強いというわけではなかったのですが・・・独特のフォームからスピンの効いたボールを打ってくる堅実なプレーヤーでした。相手のボールにタイミングを上手く合わせられず、アンフォースドエラーを連発。中盤からはネットに多く出るようにするも、上手くかわされてやはりエラーが同時多発テロ・・・
最後の方は相手のジャッジに腹が立って(まぁ、アウトとコールされてもおかしくはないボールでしたが)、安易なハードヒットで自ら死を選んでしまいましたとさ・・・

我ながら、2Rのときとの出来の違いにびっくりします。相手の配球はそれほどシビアでないのでチャンスボールは来るのですが、何故かこれを打ち込んだボールが悉く入らない。ついさっきまでは、「あの辺に飛んでけ~」でラインギリギリに入ったのにぃぃ!
こうなるとミスを恐れて強気なスイングが出来ず、アプローチも甘くなる。必然的に相手からシビアなボールが帰ってくるのでボレーも決まらない・・・こんな悪循環を延々と繰返しておりました(慟哭)

今から考えると、久しぶりのノーアド1セットの短期決戦で必要以上に固くなっていた様に思います。この辺はメンタルの部分に負うものが大きいと思うのですが、一度固まると修正が非常に難し、結果としてボールへの入り方が悪くなるし、判断力も、ネットでの反応も悪い・・・

「ミスをしてもいいから自分のテニスをしよう!」

と1089回ほど自分を叱咤してみたましたが、不思議なことに身体はまったく言う事を聞いてくれず、ちょりんちょりんのフォアハンドを量産するばかり

あぁ、数え切れないほど試合を経験してきているのに、未だにこんなことを書いている自分が情けない・・・あばれはっちゃくの父ちゃんの心境です。

試合が終わって、例えようもない絶望感に襲われる数十分を耐えると、次にはここ最近感じたことが無い猛烈な疲労感が身体を襲います。如何に負けた試合で余計な力が入り、精神をすり減らしていたか良く分りました。

個人的には、テニスで良いプレーをするにはコンディショニングがすごい重要だと感じます。今日の様なテニスをするときは、大抵深夜残業・休日出勤で寝不足状態の後ですので・・・きっと精神状態が「古タイヤの様に固く」(注)なってしまっているのでしょう。

(注)古いタイヤはゴムが固くなっているため、運転していると剛性が上がった様に感じられますが、柔軟性も減っているので、限界領域を超えると容易にグリップを失い、スピンします。

ちなみに、下僕の仕事のハイ・シーズンは春と秋。試合のハイ・シーズンも春と秋・・・私が年明けに行われるパ○ン王国の部内戦にだけやたら強い理由が、良く分ると思います(笑)

下僕の法則その15

「トーナメントを楽勝で勝ち進むと、負けるときは必ず大差で負ける」

同付則
「その場合、試合に負けた時の絶望感は、その前に買った試合の出来の良さの2乗となる」

鬱だ死のう・・・

|

« クレーですから・・・ | トップページ | 落日燃ゆ・・・ »

コメント

お疲れさまでした。
お互いにE区は一歩及ばず残念でしたね…
確かに2戦目の出来と決勝の相手を見ると楽勝だと刷り込んだ僕もいけなかったですね。スイマセンm(_ _)m
僕は、あの後転戦し結局一日で7試合消化しました。たぶん自己最高です…
ラケットは?期待通り2本切りました(>_<)相変わらずの浪費ぶりです(汗)

投稿: マイケルチャンス | 2007年10月21日 (日) 23時10分

下僕様 (試合ではなく)残業お疲れ様でした

世の中の多くのサラリーマン・テニスプレイヤーの宿命とは思いますが、金曜日を含む平日の仕事量如何で週末のテニスの出来・不出来が大きく左右されてしまいますよね~

今回はテニスのオチ?(失礼)の前に、土曜日の朝帰りに涙してしまい、その先を心安らかに読むことができませんでした(←ちょっと大げさですが)

投稿: AKI | 2007年10月22日 (月) 01時09分

試合お疲れ様でした。

今回は所要もあり 下僕様の雄姿を拝見できませんでしたが。
もうちょっとの所だったのですね。

拝読させて頂いて (レベルは私とは雲泥の差ですが)自分にも思い当たるコトが多く とても参考になりました。

同じ日に私のペアもそこで試合してました。
ほぼ同じような形で負けたようです。
彼女の落ち込みも相当なもので・・

ここ一番の試合への入り方、試合途中のメンタルのスイッチの切り替えなど。
考えれば考えるほど 相手との戦いは自分のメンタルのコントロールの操作次第なのかしら。

投稿: ドナドナ | 2007年10月22日 (月) 10時02分

お疲れ様でした!

入らなくなったときの悪循環、毎週経験してます(汗)
確かに、コンディショニングは出来不出来に影響しますな…

投稿: タコ君 | 2007年10月22日 (月) 12時35分

仕事&試合、お疲れ様でした
お約束通りのタイトルにお約束通りの結末、やはり下僕さんのブログはこうでなくては(笑)

自分も徹夜上等!の仕事になることがありますが、若いときとは違い数日は影響が残りますよね
(下僕さんを年寄り扱いしているわけではないですよ)
そんな中2回戦までは勝ち上がったのですから、日はまだ沈んでいないのでは....

沈みかけているとしても

投稿: Moto | 2007年10月22日 (月) 13時20分

下僕様

実は今回、まずタイトルで『くすっ』と笑いました。

来た・来た・来たぁ~

ついにあの輝いていた太陽が沈んだかと思うと、、、

『やっぱり下僕さんのブログはこうでなきゃ』
と、つぶやきまして、、、

最近、人の(下僕さんの)不幸を願っている自分に少し後ろめたさを感じつつも、ニンマリしながら読み始めました。

(途中5行削除~このあたりはいつかそのうち)

えーっと。
1つだけ注文?を出してもよろしいでしょうか?

今後できましたら、結果を先に書かずに、いつものように、どっぷり読者を引き込んで最後に結末をお知らせください。

今回、6-2、6-0、2-6、と先に書かれていたので、ちょっと私的には、不満?が・・・

お疲れのところ、うるさい注文で申し訳ございませんが、どうぞご配慮の程お願い申し上げます。

投稿: MAM | 2007年10月22日 (月) 14時58分

マイケルチャンス様

優勝おめでとうございます!!

お暇があれば、下僕さんのこちらで、優勝のリポートなど、お知らせ下さい(笑)

投稿: MAM | 2007年10月22日 (月) 15時00分

途中、身元割れのキケンも顧みずウンチクネタを晒すあたり、痛ましい、じゃなくて漢らしいですね。俗世間への未練が薄らぎつつあるようにすら感じられます。そろそろ悟りの境地でしょうか。ていうか開き直り?

まあ細かい話はさておき、試合お疲れ様でした。残念でしたが、まだまだ試合シーズンは続きますからね。でもそれって、仕事のシーズンも続くってコトですか。。何というか、これからの人生を頑張ってください。私も頑張りますんで。

投稿: ジンジャー | 2007年10月22日 (月) 18時54分

マイケル様
やはり相手に格上意識を持って良いことはありませんね(^_^;)
ビジュアル的には勝てそうな相手だったんですが・・・未熟でした。

Aki様
そうなんです!疲れているとメンタルが持たないんですよ!
えぇ、この言い訳をするためだけに、このネタを書いた次第です(言い切った!)

ドナドナ様
え・・・あの試合で勝敗をもめてた方ですか・・・ちなみに自分、その試合の控えでした。握手してたのでコートに入ろうとしたら、なにやら交渉が始まり・・・
テニスはメンタル面が非常に大きいですね。滝にでも打たれてきます(涙)

タコ君様
試合お疲れ様でした!
春と秋は体力的に厳しいです。なら試合に出るなって感じなんですが、それも、ねぇ?(笑)
次は寝不足を言い訳にしない様に頑張ります!

Moto様
今回のネタ、何でこんなにウケが良いのでしょうか?他人の不幸は蜜の味、ということなんでしょうかね・・・読者の方々がもう少し広い心を持てる様に祈るしかありませんな(笑)
徹夜、一日で廃人と化します。もう若くないです(笑)

MAM様
私のあの試合の詳細を記せと言うのですか!?
思い出すだけで厭世的な気分になるので、とても耐えられません(笑)
こういう負け方は久しぶりですが、ホント強い人に0-6で負けた方が1万倍マシだと思いました(^_^;)

ジンジャー様
仕事のシーズンは11月下旬まで続きます。ピッタリ試合のシーズンと一致してますな(笑)
えぇ、開き直ってますよ。人生真面目に頑張っても報われないことが確信できたので・・・もぉ、どうにでもなれって感じです(泣笑)

投稿: 下僕 | 2007年10月23日 (火) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレーですから・・・ | トップページ | 落日燃ゆ・・・ »