« 実業団秋の陣 昇格決定戦! | トップページ | 本当の実力 »

2007年11月19日 (月)

天賦の才

11月も半ばを過ぎ、いつの間にか世間ではクリスマスモードになっておりますな。

大変ご無沙汰しておりました・・・先々週は海外出張、先週は別のイベントの準備と出張報告書の作成、と色々なものに追われた阿鼻叫喚の地獄から漸く抜け出してまいりました!

不思議なもので、あれだけのテニスバカだったのに、2-3週間やらなくなると「テニス欲」が全く無くなりまして、もうどうだっていいや的な感情に支配されておりました・・・昨日体重計に乗るまでは。
体重・体脂肪率ともに人生最高値を更新しております(泣)ちなみに当社株は年初来安値を更新中、結構笑えない。

ヤバい、何でもいいから身体を動かさねば・・・
そんなんで、今日は某所において行われたK区テニス協会主催の「神尾米テニスクリニック」に参加してまいりました!

第一印象は・・・細いぃぃ!

ホント、手も足もすごく細いです!一体どういうトレーニングをしたらあの細身の身体で、あの球が打てるのでしょう?是非トンに見習わせたい・・・

最初にプロのデモです・・・普通のテークバックから普通にスイング・・・しているだけなのに、矢の様なボールがコートに突き刺さってます。
確かに軸が安定していて、身体がキレイに回るのですが、あのスピードの秘密は、恐らくインパクトの時のスナップ、というんでしょうか、あの「打つ瞬間ギュッと握る」って奴が完璧に身に付いていのだと思いました。
まったくもって不思議でなりません。あの流れる様なスイングを見てしまうと、自分のフォアハンドが、逆に不思議に思えてしまいます。一体どうやったらあそこまでボールに力を伝えずに打つことができるんでしょうか!

大人数でしたので、プロとラリーをできたのはほんの一瞬でしたが、幾つかアドバイスを頂きました。

「背中に力が入りすぎ」
「当りが薄すぎる」
「インパクト時の人差し指の感覚に集中すべし、ここで上手く力を入れられれば、いいショットがいくし、背中の力も抜ける」

だそうです。難しいなぁ。特に最後の奴は、学生時代からチャレンジして全く持って身に付かなかったテクニックです。テニスは色々な身体能力が求められますが、この「打つときにギュっ」って奴が凄い人とそうでない人の分岐点ではないかと。やはり天賦の才が必要なんでしょうか。自分、ネガティブシンキングの才能ならあるんですけどね。

レッスン終了後に、お約束の写真撮影のファンサービスがありました。
「並んで写真だと?こちとら女子供じゃねぇんだよ!」と背を向けるはずが、気付いたら長蛇の列の最後尾に背中を丸めて並んでおりました(笑)

Vfsh0003

うっ、近くで見るとかなりカワイイ・・・やばい、惚れそうだ(笑)

来週は、なんと課長、本部長(部長兼任)、担当役員と揃って海外出張!
一応、宿題は数多く出されておりますが・・・毎日7時には上がって、呑んだ呉れようっと!

|

« 実業団秋の陣 昇格決定戦! | トップページ | 本当の実力 »

コメント

いい刺激を受けたようで良かったですね。

「人差し指の感覚」私も意識してやってみます。

投稿: タコ君 | 2007年11月19日 (月) 05時49分

ぷぉ!米ちゃん!!
いいなぁ、米ちゃん、ラブですw

今度プライベートレッスン設定してください(笑)

投稿: Neko | 2007年11月19日 (月) 09時15分

「人差し指」の感覚ですか…
確かにインパクトの時に力は入れますが、ボールによってはインパクト時に小指の方にも力を入れる私は間違いなのかなぁ~?(悩)
それにしても、米ちゃん10年経ってもあまり変わらない!若いです!

投稿: マイケルチャンス | 2007年11月19日 (月) 22時35分

タコ君様

そうなんです。すごく難しいと思いますが、打つときにギュっ!が生きたボールを打つ秘密だと思います。

Neko様
かわいいです。
以前テレビで見たときとちょっと違った印象でしたが、とても魅力的でしたよ!

マイケル様
実は私も小指だと思ってました。昔は確かにそう聞いたのですが、グリップが厚いときはそうなのかもしれません。これが上手く出来れば苦労しないんですけどねぇ~。はぁ。

投稿: 下僕 | 2007年11月20日 (火) 22時28分

「人差し指」に力を入れる事が多いのですが、「小指」側も使います。
両方使うのは変なのかなぁ?(謎)
米ちゃんに聞いてみたいよぉ~

投稿: マイケルチャンス | 2007年11月20日 (火) 22時58分

「並んで写真だと?こちとら女子供じゃねぇんだよ!」と背を向けるはずが、・・・
なんてこと思ってなかったでしょ!最初から並ぶ気だったでしょ!正直にいいなさい!

投稿: メタボ改め高橋名人 | 2007年11月22日 (木) 13時53分

マイケル様
この当りは私も良く分りません。是非ご本人に確認してみてください(笑)

高橋名人様
ばれました?
いやぁ、テニス上手いしかわいいし、賢そうだし、あんな人なら人生幸せだろうな、と自分らしい感慨にふけりましたよ♪

投稿: 下僕 | 2007年11月22日 (木) 21時56分

下僕様

↑上のニヤケタ顔の下僕さんに衝撃を受けてから、約2週間が経ちました。

以前パ○ンのHPでの優勝写真ですら、ハスに構えていたような記憶があったので、照れ屋さんかと思っていました。

よって、ご自分のアップの写真を掲載されるとは思ってもみませんでした。

だからビックリしましたぁ~!!

完全に『ホ』の字になってますよ~(*^_^*)

でも、気持ちはよ~くわかります(^^♪

この写真、もしかしたら携帯の待受け画面でしょうか?

ち、ち、ちなみに。。。。。

私のメール送信画面には下僕さんのお姿が設定せれています・・・

投稿: MAM | 2007年11月30日 (金) 16時40分

MAM様
ご無沙汰しております。
最近は腑抜けの様になり、ブログは完全放置でした(^_^;)
写真は・・・ネタのためには止むを得ず、思い切りました(笑)
私の姿を身辺に置くとはチャレンジャーですね・・・間違いなく不幸を招きますので、早々に違うものに変える事をお薦めします(爆)

投稿: 下僕 | 2007年12月 2日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実業団秋の陣 昇格決定戦! | トップページ | 本当の実力 »