« お知らせでございます | トップページ | 外伝その2~ヒトゴトpartⅡ »

2008年1月15日 (火)

外伝その1 ~人事と書いてヒトゴトと読む

ご無沙汰しておりますが、皆さんお元気でしょうか。

後日談(笑)として、近況報告です!といっても読んでくれる人がいるか、という問題はあるのですが・・・

・パ○ン王国杯
2007年はこの大会で並み居る強豪をなぎ倒し、優勝したところから幕を開けました。
で、これが唯一の優勝でした。えぇ。何か問題でも?
あたかも開始5分にクライマックスが来て、その後は何の盛り上がりもなく終わる映画の様で、素晴らしいと思いませんか(泣)

この大会には何故か強い下僕。今年も引退前の花道とすべく気合を入れて参戦です!
予選1R vs ハヤタ隊員 
練習熱心なハヤタ隊員。バックの方が得意そうで、誰ぞと同じ匂いが漂います(笑)
双方調子が出ない中、相手にミスが早くでたこともあり、6-1で勝利。

予選2R vs ズッキー
間違いなくテニスバカランキング急上昇中の成長株。凄絶な打ち合いから漢フォアが大暴発・・・2-6で沈みます。
実は今大会は彼をマークしてまして・・・まぁ予選ではこんなもの。本選でのデータ集めって感じです。それまでしばらく泳がせとくか

予選3R vs タコ君さん
師匠とは今大会二回目の対戦。前回がダンゴで勝ちました(失笑)が今回はどうでしょう。なんと6-2で勝利です!
師匠にしてはミスが早いなぁ。と思っていたら、「目先の1勝を追わず」の精神の元、あえて攻撃的なバックハンドを多用していたとのこと・・・試合に勝って勝負に負けました。

これで、辛くも予選突破です!しかし、ズッキー、タコ君さん、この2人のどちらかに勝たないと本選に行けないとは・・・おそるべしパ○ン王国。そう言えば某ジンジャー氏も・・・

SF vs しの
今大会で一番若い選手です!
前から定評のあった攻撃的なフォアハンドに安定性が加わり、しばらく見ぬ間に凄く強くなっていました。フォアハンドで滅多打ちにされるも、要所をロブとバックへの回り込みでしのぎ、6-4で勝利です!
うーん、我ながらせこい勝利でありました。

F vs ズッキー氏
予想通り、反対側からこの男が決勝に上がってきました。
予選で当って、対策は見えています。こやつ、打ち合いになれば滅法強いが、ゆるい球でつなぐと実は弱い。フォアはループボールでゆるくつないで、バックも緩めのスライスで堅実につなぎに徹しよう。で攻め急いだ奴はミスるだろ、きっと。
子供の時間は終わり、これからは大人の時間って奴を始めるとしましょうか・・・

あれれ、何故か2-5になっている(^_^;)
えぇ、ラリーが始まったところで対策を忘れてしまい、つい打ち合ってしまいました(笑)
最後の勝負で逃げたらバカにされそうだなぁぁ
こんなバカな考えが一瞬頭をよぎり、「少しだけ」打ったところ案の定入らない。それが悔しくてまた打ってみて、やはり入らない。ここいらでムキになり、気付いたらフォアハンドの凡ミスの山を築き、中途半端なネットプレーをしてはパスを抜かれ・・・あぁ、頭の悪さが隠しきれない試合展開でした。
2-5で我に返ってシコリに切り替え、3-5とします。
続くゲームもシコるものの、15-30から痛恨のネットインがあって15-40。続くマッポもあっけなく落とし、3-6で無念の敗退です。

「遂に勝っちゃったな。それも二回も。はっはっは~」とは試合後の奴の弁。
どうやら負けてはいけない男に負けてしまったようです。

・転勤話~その後~
実は、私北米に転勤が決まった様です。

昨年に話が出たときは
「正式に決まっていないが」「4・5月くらいに赴任」
でした。それが昨年末には「3月末の可能性が出てきた」となり・・・先週にいたっては部長に呼び出され。

部長「例の話、聞いているよね」
下僕「はっ、承っております」
部長「赴任の時期だが、2月末になる可能性も出てきてね」
下僕「はっ?」
部長「しっての通り、君の仕事はまさにその2月がピークなのだが、どうだね。いけるかね」
下僕「うーん、現時点では何とも言えませんが、非常に厳しいのでは・・・」
(心の声:「行ける訳ないだろ。アホ。」)
部長「そうだろうな。色々大変だからね~。でも、仮にそうなっても、赴任までは今の仕事はしっかりやってくれるよな。」
下僕「努力しますが・・・そのタイミングではさすがに・・・」
(心の声:「結局それが言いたいのか・・・やるわけないだろ。ボケ。」)
部長「そうだろうな。まぁ、こういう話が出ているということだけ認識しておいてくれ。」
下僕「・・・」
(心の声:「きたね~。「あの時に話したよな」攻撃(注)か・・・)
注:結論が無い議論の後日、「あの時言ったよな」と都合の悪いことを既成事実化するサラリーマン社会における最終兵器。非常に強力だが上司にのみ使用が許される。
ちなみに平社員が使うと「僕は知らんよ。大体君の話はいつも曖昧で困るんだよ!」攻撃で致命的なカウンターを食らう。

下僕「ところでこの話、正式に決まったんですか?」
部長「あぁ、まだみたいだね。」
下僕「え・・・、2月末だとしたら、もう色々手続きを始めないと・・・」
部長「そうなんだけどね。上もこの手の話はヒトゴトだからね~。なかなか手続きが進んでないみたいだね」
(心の声「そういうあんたがヒトゴト扱いだろうがぁぁぁ!」

職業選択の自由とは・・・

|

« お知らせでございます | トップページ | 外伝その2~ヒトゴトpartⅡ »

コメント

下僕様

お久しぶりの復活、、、ありがとうございます!!

忙しい時、疲れているとき、物事が上手く行かない時~そんな時このブログを読むと、何故か笑っちゃって元気になります。

まあそうでない時も、必ずオチが幸せを運んでくれます。

思い起こせば昨年はパ○ン杯の前に土手でトレーニング、、、鍵紛失という大事件で笑わせていただきました。

ドジ?間抜け?
な~んて思っていたら、P杯であっさり優勝してしまいましたね。

そういうドラマッチックな展開も魅力の一つです。

今年は一足お先にタコ様のブログで準優勝であったことは知ったのですが、↑こ~んな展開だったのですね。

う~ん、それにしても、同じ相手に連敗とは・・・ズッキーさんは怪物なんですね、きっと。

そして、転勤先はやっぱりアラスカ近辺でしたか・・・

下僕さん、英語が堪能すぎるから、、、

でも、上司様の発言からすると、春くらいまで日本にいてください。

とても2月なんて準備が間に合いませんとか言って・・・

トン様もご一緒にいらっしゃるんでしょうか?

海老之介さんから、トン様も非常にテニスがお上手で、下僕さんペアはものすごいよ~と聞いておりましたから、ぜひトン様にもお目にかかりたいです。

何はともあれ、久しぶりの復活~嬉しくて嬉しくて、最高でございます!!!!!

投稿: MAM | 2008年1月15日 (火) 16時51分

いや~、部長さん!!まさにヒトゴトですね~
徹夜までして仕事をしている下僕さんにさらにムチを振るうとは、管理職の鏡ですな(^_^;

冗談はさておき、実際この状況で2月に転勤はあり得ないですね。2月のピークを越したいなら実績のある下僕さんが十分働けるように上に働きかけるのが上司の役目だと思うのですが...
さもなければ、使える有給を2月末に全部消化しますと脅しをかけるとか(笑)

まあ、いずれにせよメイドの土産デスマッチを是非実現させて下さい。送別会もしたいなあ。

PS.つたないブログを始めましたのでよろしければご訪問下さい。

投稿: Moto | 2008年1月15日 (火) 19時58分

MAM様
ズッキー、怪物ではありませんが、あの若さであの貫禄は確かに一見の価値ありです(笑)
ちなみに私は英語は全く話せません(泣)

MOTO様
いや、ホントに今度の部長はサラリーマンの鑑です(笑)
2月末の赴任、出来るものならやってみろって感じでしょうか(^_^;)
ブログ拝見しました。
MOTOさんのお仕事大変そうです・・・私はまだ楽な方なんですね。
AKIさんのダイエット・・・壮絶ですね。意志の強さに感服しました!

投稿: 下僕 | 2008年1月16日 (水) 01時25分

大変、ご無沙汰しております!!

タコ君さんブログで勇姿を拝見してP王国杯の模様が下僕さん節で語られるのを楽しみにしてました。むぅ~~、去年の春のK区民大会でズッキー氏と対戦した時は負けたけど次回はそうはいかねぇ~ぜと思いましたが彼は手が届かない怪物に変身してしまったんでしょうか!?

とはいえ久しぶりの下僕さんブログ、待ったかいが有りましたよ。色んな意味で流石でございます(*^_^*)。後はジンジャー氏の小粋なコメントが有れば完璧といった感じでしょうか?

北米に転勤が決まったとは本当に残念です。是非とも下僕さんにシングルスで挑戦したかったのですが・・・。

もし、転勤前に下僕さんを囲む会(テニス&飲み)が有れば全ての下僕ファンが集合すると思うのですがいかに!?。

これからも気の向いたときで良いので下僕さん節を披露して下さい。待ってますし応援してますよ~!!

投稿: nack | 2008年1月18日 (金) 18時12分

nack様
こちらこそご無沙汰しております(^_^;)

ズッキー、1年前からはかなり成長してます。その時はミスが早くて、体力もあまりなかったんですが、今となっては・・・(笑)

下僕を囲む会・・・やりたいっすね~
もっとも誰一人来ず、独りでサーブ練&独り酒というオチが透けて見えますが(笑)

投稿: 下僕 | 2008年1月19日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせでございます | トップページ | 外伝その2~ヒトゴトpartⅡ »