« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月20日 (木)

僕って幸せだなぁ~

死んでも私が言いそうもないセリフがタイトルです。とうとう気が触れたか、と思う人も多いことでしょう(笑)

確かに、連夜の祝宴で肝臓が弱っているところに花粉症からバージョンアップした風邪が襲い掛かり・・・不覚にも今週は意識が朦朧としております。

人望がないのを自覚している自分、赴任が決まってからは各方面に「お願いだから送別会してよ~」と土下座外交を展開。これが功を奏して色々な人に送別会をしてもらいました・・・普段は脇役、いや、むしろ裏方大道具とか・・・ばかり経験してきたので、自分にスポットが当たると少しばかり面映ゆい気がします。もっとも、待ちに待って漸くつかんだ主役の座が自分の送別会とは、それはそれでいかがなものかと思いますが(-_-)まさに最初で最後なり。

さて、そんな最近しみじみ思うことが・・・
今回自分が言われた派遣期間は4年・・・「ただし、本期間は状況に応じて変更される可能性がある」との一文がありましたが読めませんし見えませんし聞こえません・・・従って、

「こうやって話している人の何割かは、もう二度と会うことはないんだろうな」

などと思ってしまいます。

別れはいつでもつらいもの・・・引っ越し荷物の整理をしていると、昔の本なんかをつい読み耽ってしまい、トンの殺意のこもった視線に射すくめられることが多い自分ですが、そうは言ってもこんな想いに取りつかれると、ついつい昔の音楽を聞いてしまいます。
あえて邦楽を聴くことが多いのですが、佐野元春の「goodbyeから始めよう」なんて涙なしには聞けません・・・僕の手はポケットの中なのに~♪

さすがに、深夜にゴダイゴの「銀河鉄道999」に感じ入っているのは、自分でもどうかと思いましたが(笑)

そんな中で電光の様に閃くものが

「俺って、じつは好運に恵まれてた?」

そうなんです・・・認めたくなくて目をそらしていた事実。
特にテニスを再開してからの数年は、パ○ン王国の仲間、ブログを通じて知り合った気持の良い人達、幾多の苦境をともに乗り切った戦友とも言うべき会社の同僚・・・この様な人たちが自分の周囲にいてくれたなんて、何てラッキーなんでしょう。

こんな素晴らしい仲間に恵まれた自分です。きっと新天地でも何とかやっていけるのでは、そんな希望が胸に芽生えてきます!
さぁ行くんだ、その顔を上げて・・・

.

やつ、N女史を除いては・・・

「ねぇ、下僕さんの人生っていろいろあって面白いわよね~。本当にうらやましいわ♪」
「じゃぁ代わってあげるよ」
ごめんなさい。私嘘ついてました
「・・・・」

古い夢は、捨てて行くがいい・・・

| | コメント (13)

2008年3月15日 (土)

KY returns!

ご無沙汰しております。

2月下旬以降、毎日の様に飲んだくれ・・・γ-GTP急上昇中の下僕です。この分だと健康診断で引っ掛って赴任とりやめになるかもしれません。それはそれでハッピーなのですが、少しばかり寒い

逆立ちマンとの激闘(?)を終えたのも束の間、何か心に燻ぶっているいるものが未だある・・・そんな思いに取りつかれ、先日某所でシングル大決戦を挙行致しました!

参加メンバーは、パコン王国のこのメンバーです。この人たちとの付き合いなしに下僕の3年間は語れない、といっても過言ではないほど自分にとっては思い入れのあるメンバーです。日本での最後の締めくくりは、彼らと闘って燃え尽きるのが真の漢の去り際なのでしょう。

・フーミン氏
爽やかな笑顔で誰の心にでも入り込む好青年。一昨年の王国杯チャンプであり、強さと正確さを兼ね備えた両手打ちバックハンドが一番の武器ですが、ネットプレーもかなりのレベルで、完成度の高いオールラウンダーです。彼とはよく飲んだなぁ・・・ただ酒の飲み比べで後れをとったことはありまへん!最後に酒だけでなく、テニスでもこちらが上だということを見せつけることにしましょう。

・タコ君さん
誰もが崇拝するアマチュアテニス界のカリスマであり、私の師匠です・・・ただ、ラオウしかり、ケンシロウしかり、最後には師匠を超えるのが漢たるものの宿命。今日は涙をのんで勝たせてもらいます(笑)

・ジンジャー氏
説明不要の悪の権化。鬼、悪魔。
この男だけはきっちりとどめをさしておかないと

1R:vsフーミン氏
のっけから火の出るような激しい打ち合い!下僕フォアもよく入りました・・・が、やはりバックのスライスを有効に使ってネットでせこくポイントを稼いだ下僕が6-3で勝利っす!

2R:vsタコ君さん
打って変ってスローペース・・・うまく合いません(笑)グランドスマッシュはネット下段だし・・・
花粉にやられ始めたこともあり、いきなり第一ゲームをブレークされます。続くゲームをブレークバックしてからはお互い譲らず、5-4アップに。
ここでタコ君サーブの30-30から下僕フォアがダウン・ザ・ラインに吸い込まれ、ついにマッチポイントを握ります!
最後は漢フォアで締めくくることができ、こんなにうれしいことはありません。なんて試合後の談話を考えていたら、次のフォアリターンをネット下段・・・やはりこの人は簡単に勝たしてくれません(笑)。
結局このゲームは落して5-5とされますが、疲れの見えた相手に攻めるテニスを続けてなんとか7-5で勝利です!

3R
ついにラスボスです。
1Rで新進気鋭の小ボスに打ち勝ち、2Rで心を通じ合わせながらも泣く泣く敵味方に分かれた親友を制し、最後のこの悪逆無道のボスキャラを倒す・・・
今日はまるでRPGみたいな展開となりそうです(笑)
ところがこのラスボス、意地は悪いがテニスは強い!
あまり見掛けなかったサーブ&ボレーで攻めてくるのですが、今までとは考えられないほどサーブの調子がいい!最初のゲームではノータッチエースを3本とられちゃいました。リタンゲームではステイバックするのですが、一向に強打してきません、フォアハンドに至ってはスライスで流してるし・・・あたかも「君はへたくそだ。だからいずれミスをする。私はそれを待たせてもらうよ」と言わんばかり。真の漢に対してはあまりある非礼としか言いようがありません。
こんな輩には漢フォアの洗礼を浴びせるしかない、とむきになって打ち込みましたよ。えぇ、これが奴の狙いと知りつつも・・・

3-6で散りました。マッチポイントではサーブ&ボレーで果敢に攻め、リターンに向かってダイビングボレーを試みるも、惜しくも1メートルほど届かず・・・やはりテニスの強さと性格の意地の悪さは比例するようです(笑)

これで全試合を終え・・・下僕は2勝1敗で惜しくも2位でした。
結果を知りたい人はこちらを。

表彰式ではタコ君さんが手配してくれたトロフィーがジンジャー氏の手に・・・

3_3

えっ「漢杯」ですか・・・

あぁ、なんというタコ君さんの配慮。この大会は実は下僕の壮行会だったのです・・・それを知ってか知らずか、思いっきり優勝してしまったジンジャー氏。

貴君に贈る言葉はいまだに見つけられない。

| | コメント (7)

2008年3月 2日 (日)

KY

ご無沙汰しております。

ようやっと決算発表を追え、これからは4月の赴任に向けて種々準備を始めようと思います。何て書くと順調そうですが、実際にはやることのあまりの多さに目眩がし、思考停止状態・・・唯一順調なのは、送別会の予約くらいでしょうか(笑)
もっとも、こちらも入れすぎると急性アル中で倒れそうですので、そろそろ制限した方が良いのかも知れません。

そんな中で、昨日はゴルフに言ってまいりました。
本当はゴルフなんてやっている余裕は全くないのですが、一応私の送別ゴルフ、という位置づけにされてしまったので、止む無く参加です。
私が主役なので大手を振って参加しようと思ったら、何故か偉い人の送迎を依頼され・・・結局は運転手代わりに呼ばれただけのようです。

ここ数日風が強かったので、天候が懸念されたのですが、当日は無風の晴天という絶好のゴルフ日和!
今回の異動には、自分社内でもはっきりとネガティブ感を打ち出しておりますが、この当りの空気を読んだ人達からは
「見たまえこの天気を!きっと君の異動もこの様に素晴らしいものになるであろう!」
的な慰めを頂きます。

抜けるような青空の下、意気揚々とプレーして最高の気分でした。
最初の数ホールだけは・・・

途中から何故か天候が激変。
寒々しい曇り空となり、ものすごい風が吹いてきて汗を冷やします・・・そして・・・遂に来ました花粉の大軍団!
くしゃみを連発しながらプレーを続行しますが、苦しいの何の。ゴルフもまったく楽しくありません。そして下僕、愚かにもあまりの痒みに耐えかねて、コンタクトをしているのを忘れて目をこすってしまい・・・コンタクトがずれて片目の視力を失うという更なる状況の悪化を招いてしまいました。

スコアもここから大崩れ。
3回連続池ポチャ、林の中でのピンボール体験・・・列挙するだけで身の毛がよだつ出来事の連続に、完全に心が折れてしまい、心身ともに虚脱状態でクラブハウスに帰還です。

と、ここで若手が一言

「良かったのは最初だけで、その後は最悪のコンディションでしたね・・・下僕さんのこれからを暗示している様で・・・」

ここで周囲から「きっ」と音がせんばかりのきつい視線を受け、「でも下僕さんなら大丈夫ですよ」的な結びに強引に切り替えるも、その論理性の欠如には突っ込みも入らず・・・重い沈黙があたりを覆います。

まったくもってKYを地で行くバカな奴・・・ただ、それを慌ててたしなめる周囲のやさしさが却ってイタかったりするのは気のせいでしょうか(笑)

.

.

今日はノートPCとか大型トランクとかを買いました。
ノートPCは結局ネット通販で注文しましたが、今ノートPCというのは安いですねぇ。昔は20-30万円くらいしたのが、今は10-20万円くらい。しかも機能は当時には想像できないくらい向上しているのに・・・パソコンメーカーに利益が出ないわけです。
タイヤもこうならない様に祈るのみです(笑)

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »