« さらば日本よ! | トップページ | コートはあれど人はいず・・・ »

2008年5月12日 (月)

そして試練の道が始まる・・・

渡米以来、一か月が過ぎました・・・。
日本ではGWがあり、多くのテニスバカがコートを駆け巡ったことでしょう。

私も駆け巡ってますよ、えぇ。会社の中とかを慌てふためいて、ですが。

着任してから一週間で車を買い、住むアパートを決め、ケーブルテレビやら電気やらインターネットのスタートアップを済ませました。あぁ優柔不断で鳴る下僕が果断に富んだ決断を次々にこなしていく様は、少なからず気持がよいものです。

で、その翌週になって、
買った車は故障し、アパートの部屋はワイヤレス・インターネット環境と聞いていたのにそんな仕組みにはなっていないことが判明し、勇を鼓してHD対応の液晶テレビを購入したのにもかかわらず、私のケーブルテレビの契約ではHD対応の番組がないと知らされ・・・般若心経でも唱えたくなります。

会社では・・・仕事面での困難さはさんざん聞かされていたため、それほどのショックはありません。もっとも、自分がこなせるかという点を考えると目が焦点を結ばなくなります。まぁ、絶望的という奴です。笑うしかありません。

そして英語・・・あぁ英語・・・。
わかりません。圧倒的にわかりません。
会社で米人スタッフとマンツーマンで話すときはまだ何とかなるのですが、米人の会議に出席したりすると全くついていけず・・・またこれは語学力のせいなのか感性の違いなのかよくわかりませんが、とにかく笑うツボが分からない。例をあげると
下僕「これだとこんな問題が出てくるんじゃない?」
米人A「Good question. There may be a problem in this.」
米人B「○×△**」
米人A、B「HAHAHA! All right, next topic is・・・」
なんて感じ・・・何がAll rightだよっ!なんて突っ込む気も失せようというものです。

ただ、こんなものは序の口に過ぎず・・・会社の外で駐車場の係員だとか各種の電話照会窓口の係員の話す言葉に至っては、私にはブードゥー教の呪文としか思えない
インターネットの接続についてヘルプデスクに電話して確認する、こんなのは私とっては全日本本選出場級の難易度です。

渡米以来一か月が過ぎました・・・

もう帰りたくなりました・・・

漢への道は果てしなく遠く、厳しい・・・

|

« さらば日本よ! | トップページ | コートはあれど人はいず・・・ »

コメント

わーい 下僕さんの更新だー 近況報告ありがとうございます!

でも、やっぱり大変なんですね。改めて「ご愁傷様です」

ところで・・・一ヶ月の間にラケットを握る時間はありましたか?ひょっとして・・・ゼロ?(泣)

投稿: AKI | 2008年5月12日 (月) 17時28分

おぉ!ご無事でしたか、相変わらずのはまりっぷりですねえ(笑)。どうしてそんなに山中鹿之助になってしまうのでしょう?

さて、ご存じかもしれませんが下僕さんが駆け巡っている間にライバルの逆立ちマンさんがPTRマスターズ優勝という金字塔を打ち立てました。
ぜひアメリカン漢フォアでのリベンジを期待しています(時間が取れると良いですね)

投稿: Moto | 2008年5月12日 (月) 19時09分

おお~~~~~~~~~~~~!
下僕どの~~~~~~涙

達者でいらっしゃるようで・・・

サムライ魂をおわすれにならぬよう!せぃ!

投稿: yamamomo! | 2008年5月12日 (月) 23時59分

おお、USから初更新ですか。日常に忙殺されて更新などないものと思っていましたが、たまに日本語でもアウトプットしといた方が、情緒の安定が保てるかもしれませんね。

英語はちょっとくらい勉強しても、現地だとわからないものはわからないみたいですね。私の友人も、昼メシ時にモノをほおばりながら喋られると何言ってんだか全然わからないと言ってました。

しかし、世に媚び遜り生き抜いてきた下僕さんなら、いずれ寝言や独り言も英語になるくらい我が物とされることでしょう。特に皮肉や悲嘆のボキャブラリーが激増しそうですね。

投稿: ジンジャー | 2008年5月13日 (火) 10時30分

長期間更新をさぼっていたにも関わらず、早速コメントを頂き誠にありがとうございます!

Aki様
コメントありがとうございます!
覚悟はしていましたが・・・先が思いやられます。
こちらのテニス事情については、後ほど報告させて頂きます!

Moto様
私はただただ安寧な日々のみを願っているのですが(笑)
単に私が不注意であったり、実力不足なだけなのです。きちんとできる人はこんなにバタバタしないものなんですよ・・・
逆立ちマン様、PTR優勝ですか・・・彼も私と対戦して何かを掴んだようですね(爆)

Yamamomo!様
お読みのとおり、達者とは言えませぬ(笑)
異人どもにサムライ魂、とまでをいかなくてもジャパニーズビジネスマン魂を植え付けたいものです。

ジンジャー様
実は日本語のメールとか作成資料が結構あるため、英語を浴びている時間はそれ程長くありません。だからダメなんでしょうが・・・
こちらに来てから作り笑いは相当上達したと思います(憫笑)

投稿: 下僕 | 2008年5月13日 (火) 13時26分

おぉ、無事生き延びておりました!
音信が無いので、あんじておりましたぞ。

それほど日本語に飢えてないんですね。
飢えているなら、日本のドラマとか録画しておこうと思っていましたがw

投稿: Neko | 2008年5月13日 (火) 18時41分

お忙しい中更新ありがとうございます!色々とネタがあって何よりです(笑)

アメリカ人の中には世界中の人間が英語を話すと思い込んでいるかたもおりますので大変でしょうけど、英語を身につけるには最高の環境ですので是非とも頑張ってください!奥様も大変でしょうね・・・。

下僕さんとの激闘の中からヒントを掴み、その結果PTRマスターズで念願の初優勝を果たすことができました!本当にありがとうございます^^ご帰国の際にはアメリカンフォアハンドを伝授してください!

投稿: 逆立ちマン | 2008年5月13日 (火) 21時25分

Neko様
御配慮ありがとうございます。
何とか生きてますが・・・生きているだけです。世の中甘くはないことを痛感しております(笑)

逆立ちマン様
そうなんですよ。アメリカ人は「英語にあらずんば人に非ず」ですので…そのくせ、日本の本社との面倒くさい調整は全部押し付けてくるし、苦悩が絶えません。
申し遅れましたが、PTRマスターズ優勝おめでとうございます!私と対戦してしまった不名誉もこれで帳消しですね(笑)
これからも大いにご活躍ください!

投稿: 下僕 | 2008年5月14日 (水) 14時12分

頑張るんだよ~ 時々ガス抜きに日本語書いてねhappy01

投稿: タコ君 | 2008年5月15日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば日本よ! | トップページ | コートはあれど人はいず・・・ »