« 2010年3月 | トップページ

2010年4月19日 (月)

日本、そしてパ○ン王国への帰国

今日は帰国後初めてのテニスです・・・下僕がかつて在籍していたパ○ン王国の練習に参加させてもらいました!

うわぁ、マイケルさんぐりぐりスピンだよ。

たかさん、丁寧なテニスだなぁ。

マチコ女史、スマッシュうまくなったんだ。

ジンジャーさん、相変わらずボレーうめぇなぁ。性格も相変わらず悪い・・・

懐かしさと嬉しさで泣きそうになりました。

| | コメント (7)

2010年4月11日 (日)

Glory of man

とうとう帰国前夜となりました。

業務の引継やら引越しの準備やらにてんやわんや、この2週間はめまぐるしかったです。昨日が米国での最終出社日ということもあり、関係各部署に挨拶まわりをしましたが、やはりアメリカ人は語彙が豊富。

"you are unforgettable"
"you are great guy to work with"
"our road may cross again"

こんな言葉を聞かされて思わずほろりとしてしまいます。個人として付き合うにはアメリカ人は本当に気持ちが良い人間が多く、できるものならもっとここにいたい、と痛切に感じてしまったことを告白します。

まぁ、こんな言葉も直訳でなくあえて「意訳」すると

「お前面白かったよ」
「いい奴だったよなぁ」
「またいつかよろしくね」

なんて程度ですので、ほろりと来る方がおかしいと言えばおかしいのですが(^_^;)

で、極めつけに格好いいのがインド人の友人から聞いた次のセリフ

"The glory of man doesn't lie in never FALLING... It lies in GETTING UP each time he falls"       

あえて下僕風に訳すと

常に成功するから真の漢なのではない、倒れる度に立ち上がるからこそ真の漢なのである・・・

この2年間は今までとは違う環境・業務を経験してきました。そして帰国後も色々なことが起こることでしょう(「下僕さんの人生は下僕さんためじゃなくて、周囲の人を面白がらせるためにあるんでしょ!」とはN女史の弁)・・・この言葉を胸に、帰国後も精進を続けたいと思います。

Hope to see you soon!

| | コメント (7)

« 2010年3月 | トップページ